ADA認定コース【中級コース1日目】20220412
春です‼︎
当地で一番の桜の見どころといったら…。
冨士霊園という方も多いことと思いますが、
この桜🌸もなかなかのものです(*´∀`*)
地元のコミセンですが、こんなにも自分好みなほんのりピンクとは…。来年も楽しみです。
お見事‼︎
さてさて今日は講習のために信州は松本市へやってきました。
講習の会場は信州松本もとまち自動車学校です。
出張講習......ではなく、同じグループ校が受注した講習のヘルプですね。
本日の講習は、中級コースです。事業者向け…と言ったところでしょうか。
○通常では対地高度150mまでのところを、より高く飛ばす必要がある。
○通常飛行が禁止されている空港周辺の空域で飛ばす必要がある。
○大勢の人が集まるイベントなどで空中からの撮影をする。
などと言った事業的な要素をもって飛ばす場合は国土交通省への申請、国土交通大臣の許可、承認が必要となります。
その申請を通すために必要な技能を習得するのがこの【中級コース】なんですね。
初日の今日は、座学3時間、技能は目標5時間......。
座学では、PowerPoint、動画視聴などを用い、ドローンの安全飛行に関わる知識...航空法、気象やドローンの安全性能などを中心に学びます。
僕みたいに勉強嫌いなひとは辛いかもしれませんが、どれもドローンの安全飛行に把握必要な内容です。
座学のシメには効果測定もありますよ。
今日の方はなんと96点‼︎素晴らしい‼︎
講習は技能の部へ入ってまいりました。
座学の効果測定があるということは、技能にもテストはがあります‼︎*\(^o^)/*
まずはフライトシミュレータ。
当スクールではまず、シミュレータソフトを使ってフライトの基礎を学びます。
簡単に言えば指慣らしってとこです。
ソフトはこちら......。
ソフトも高いそうですが、なによりもこのシミュレータを使うPCが高いそうですw
シミュレータを使うと、夜間の飛行や、目視外での飛行については特に効果的に操縦の難しさを実感できます。
今回の受講生は自分の機体を既に購入済みの方で、ドローンの操縦を既に経験している方。
ドローンってなんとなくで飛ばせちゃう方もたくさんいるのも事実ですが、イレギュラーな事象の発生時の対処ができるかというと、どうでしょうね......。私自身も自信ないですけど......。
シミュレータでの大まかな練習の後は、実機訓練が始まります。
さあ実機での飛行訓練を始めまーっす。
こちらDJI MINI2という機体です。
これは僕のですけど、199gで今のところはまだ航空法の規制対象外のいわゆるトイドローンです。
これも今年6月20日からは規制の対象が変わり、トイドローンの扱いではなくなってしまうんですねー
_| ̄|○
トイドローンと言ってもとても優秀。
数々の絶景を捉えてきました。
おっと話が脱線しとる(-.-;)y-~~~
トイドローンの利点を活用して、室内で練習を重ねます。
基本の動きをある程度は習得して、明日の屋外での実機訓練に備えます。
バッテリーの在庫を全て使い切り、本日はこれにて終了となりました。
さ、明日も頑張りましょー。
ただいま、春の全国交通安全運動の期間中です。
みなさま他車の動きに気を配り、コロナ同様、キープディスタンス...車間距離をしっかりとりましょう。
そして安全確認を確実にしましょう。
世で起こる事故の大半は追突事故、出合頭事故と言われます。
車間確保と安全確認を確実にやっていれば起こらなかったであろう事故であふれています。
どうか今日も一日ご安全に......。
0コメント